【子宮筋腫】薬による長期治療のあれこれを書くブログ

子宮筋腫で生理痛と出血量が多いため、ジェノゲストの内服を開始しました。忘備録がてら、変化の様子について書いていく予定です。

はじめに

ブログを書くにあたって。

 

生理痛がひどく、出血量が多く、血の塊が出てきたので、婦人科へ行ったところ、子宮筋腫があることがわかりました。

 

手術をするほどではないのですが、ひどい貧血になると大変だということで、治療を開始することに。

 

通常3つの選択肢があると言われたのですが、私の場合、乳がんの既往歴があるので、ピルの選択肢は無いとのことでした。器具の装着という選択もできるが、外れることもよくあるので、おススメは、プロゲスチンの服用という選択でした。

 

閉経まで毎日飲み続けないといけないということで、そんなことできるのか?とは思いましたが、ジェノゲストというお薬を飲み始めることになりました。

 

元々、趣味でブログを書いているので、せっかくなので、治療の様子を新たにつづっていくブログを始めることにしました。

 

どうなるか不安なのですが、そういったものも含めて書いていくつもりです。